薈(カイ)からはじめよ

意識高い系勘違いシッタカ野郎がやりたい放題するブログ

経済的自由人を目指す

おーす!野望に向かって隗から進む蘆薈さんですよ!

 

だいぶ前からなんだけど、声優・俳優業を続けていくにあたり(勉強中からすでに考えてたけど)、やっぱバイトやお金を言い訳にチャンスや対人関係を棒に振るのってクソだと思うわけですよ。

舞台やライブ観に来てほしいとかって言われたら大切な人脈とか仲良くしていきたい友達なら多少無理してでも行けよ!ワークショップとか仕事の募集来てるならバイトボイコットしてでも行けよ、なんのために生きてるんだよ!と。

でね、親から金を借りたりしてでもそういうときは言い訳をせずに参加してたのね。

周りはやる気がないのかなんなのか『バイトで行けなくて』とか『お金がないんですぅ』とか宣うわけだけど、実際にはそう言うのって論外なワケで。

それ、ヤル気あるって言わねーから。

でね、やっぱ借金なんてよろしくないし全部が全部テメーの金で出来るならそれにこしたことはないワケですよ。

曰く

芸術とは安定した経済基盤の上に成り立っている

ってヤツですわ。 

とりあえず収入がふえれば余裕も増えると思ってさ、ここ3年程ずっと調べてはできそうなことからやってたのね。(まさに“隗からはじめよ”)

引き寄せの法則とか←ここでスピリチュアルにかかるあたりアレだけど、実際効果らしい恩恵をたくさん受けてるから良いでしょ。

 

引き寄せ関連はまた別に機会があれば詳しく書くとして、まぁ奢ってもらったり割り引かれたりする機会はやたらと増えましたよ。

いつも奢ってくれたり多めに持ってくれてる方々、ほんとありがとう。おかげで赤字になりつつも無事に生きてます。

それ以外にも人脈とかライブ参加するようになったりとか、いろいろワークしてます。(ワークする:やってみたメソッド(テクニック:ここでは『引き寄せの法則』)が機能すること)

 

で、そうやってたら“ノマドライフ”ってのをやってる人達のブログに行き着いたわけさ。

 

ノマドワーカーに憧れて

 

ノマドワーカーってのは、特定のオフィスを持たずに、例えばパソコン一つで好きなところ(公園とか喫茶店とか)で好きな時間に仕事して生活する人たち(元意味では家すら持たずに生活する遊牧民のこと)でさぁ。

 そうした生活をノマドライフってのよ。

昔の旅人とか。

彼らは自営業でプログラミングの請け負いだとか、ブログ広告の収入だとかで生きてるわけ。

そっから湧いてきたキーワードが“経済的自由人”という言葉。

 

経済的自由人とは

精神的、物理的にお金によって制約を受けない人たちを指す。

要はやりたいときに、やりたいことを、やりたいだけ出来るだけのお金をきちんと用意できる人たちなのね。(金額の多寡だけでは決まらないので金持ちとは似て非なるモノ)

で、その最終形は“不労所得だけで全て出来る”こと。

そうすると、働くのに使うはずの時間が全て解放されて遊ぶなり趣味なりに使えるようになる(自由人化)

夢のまた夢だろって話だけど、部分的に実現可能だし(例えば短時間高収入バイトに変えれば金額そのままに時間が空く→空いた時間分自由人になれる)

具体的には会社のオーナーなんかは自分は就労せずとも生活費が稼げる(メンテナンス的な事務はあれど)ワケで、そういう生活がありえないワケでもなし。

まぁ、ノマドライフの方々は働いてるんですけども“やりたいことの一つ”として仕事がある(つまりは趣味)なので全然勝手が違うわけですよ。

やりたくなきゃやらないだけみたいな。

まさに俺の思う芸能活動の立ち位置といいますか。

で、それこそ隗から始めれば最低でも老後にはこれ(経済的自由)ができる(年金生活だって自由人の一種だろうし)

というところである。

で、オレがまず考えたのは“とりあえず不労所得だけで家賃が払えたらだいぶ楽だな”である。

または“不労所得を得てそれを芸能活動(ノルマ負担や観劇)に充てるのもありだな”とかね。

 

これだけならなんとかできそうと調べていったのが始まり。(ザックリ資産500万あれば家賃は安定して利息で払えるらしいよ)

すぐにはできないのは分かりきってるのでとりあえずは投資信託の積み立てを(俺のお小遣いでは月1万でちょっと背伸びなレベルw)複利で回して少し大きくなってから考えようと思って実行中。(実行に移ったのはまだ数ヶ月前とかの話)

今は複利で回してくことしか考えてないのでとにかく年間分配で再投資である。

将来は毎月分配型も使っていろいろなところに充てたいと思ってる。

 

そして、このブログのアフィリエイト

コレもそのための一環で、少しでも芸能活動の資金になりうるならと思ってやってるんで、良かったらポチってやってください。

(このブログはあくまで発信ツールとしてをメインなんで、今のところは必要以上には貼らない方針ですが。)

 

そんなこんなで少しずつでも経済的自由人を目指して動き始めてます。

 

達成の暁には本当にやりたい放題やりたいなって。

世話になった人たちに飯おごったり、今まで以上の頻度と負担金軽減率(俺が払うから)で集団レジャーしたり、自分たちで創作活動(演劇とか)したり…

 

最近は自由人になるためのメンターにも出会い、更には演技関係のメンターにも恵まれ、すごくワクワクの未来へ進めてる感じがするのでどうか見守ってやってください。