薈(カイ)からはじめよ

意識高い系勘違いシッタカ野郎がやりたい放題するブログ

複数の通帳を持ってみる

さあさあ、みんなの人柱!?

蘆薈さんですよ!

 

今朝言ってた続きを書くよ!

 

色んなところで言われる、お金持ちになるメンタルトレーニングとして、通帳を複数持ってみると言うのがある。

 

まぁ、形から入ってみるのもありかなと言うことでやってみる。

A銀行

B銀行

C銀行

A信金

A証券

使うのはこの5社

それぞれの銀行、信金普通預金口座と貯蓄預金口座をつくり、事実上8つの口座を使う。

 

何故貯蓄預金口座なのか

 

・積み立てと違ってどんなに少額でも取引ができる上に、いつでも窓口を通さずに、出金可能。

・さらに、普通預金口座は原則一つしか持てないので替わりに使える

以上から口座のかさ増しには適切かなぁ、と。

 

具体的内容

どの口座か、毎月いくら積み立てるのか、その用途を書いていく。

当たり前だが、収入が安定して上下したら、晴れて金額の見直しをしていく。

どんどん豊かになりますように。

 

A銀行(普通)…メインバンク

給料の扱いから生活費など。

毎月給料日にここから各口座に割り振って行き、残った金で生活するスタイル(予定)

 

A銀行(貯蓄)…臨時収入置き場

何かのときに余ったお金や、とっさには使わない臨時収入を仮置く。もしかしたら寄付金用にする(その場合の寄付先の目処もついている)かなぁっておもってる。

 

B銀行(普通)…プレゼント用

3000円

曰く、豊かであるか貧しいであるかに関わらず、ギフトを習慣にしなさいとのこと。

金がないのにプレゼントとか…ってヤツも、この口座を持つことでプレゼントする方向で考えるようになっていくとか。

考えてみれば舞台とか観にいくのとか、ひさびさに会う友人とかにアマゾンカードくらい持っていくのも悪くはないかなぁって。

あと、もともと人の誕生日とか祝うのが結構好きなので、前々からお金があれば何かプレゼントするのになぁっておもってたから、乏しくても施せる発想は目からウロコ。

ぜひギフトしてみようと思った。

 

B銀行(貯蓄)…ご褒美用

1000円

貧しい身分なので、とりあえず額は少なくていい。少しずつ積み立てていいもの買ったり遊びに行くのに。

当たり前だけど早くためたい項目。

 

C銀行(普通)…交際費

2000円

身も蓋もなく、文字通りの交際費である。

後述の関係以外での飲みとかならここから出す予定。

金額が寂しいけど当面はしゃーない(今ん所そんなに飲みとかカラオケとか行かないし)

 

A信金(普通)…演劇・自己投資

5000円

ここは大きく割きたい。

舞台観に行ったり、自分のノルマもこっから払っていく予定。

あと、ワークショップや勉強会的会食とか啓発系読書なんかのの自己投資もとりあえずここで。

マジでお金かけてます。

それでも5000円なのは現収入を考えて仕方ないのよ…

 

A信金(貯蓄)…豊かさ貯蓄

500円

今回の企画の大目玉。

金額がクッソ低いけど関係ない。

曰く、“お金持ちのマインドを手に入れるためのゲーム”

この通帳の残高を手書きで億単位に書き換えて、一生引き出さないらしい。

手書きとはいえ

億!

案外ニヤニヤできるものである。

最近、金がなくて焦りが見えたとき、この通帳を開くとなんとなく金はあるという気になる。

操られてるようだが効果はあるんだから馬鹿にはできない。

続けることと信じることが大事。

 

A証券…投資

10000円

とりあえず資産形成をなすために。

将来的にはアーリーリタイア生活(仕事なしでも、不労所得キャッシュフロー)だけで生きれる暮らしぶり)のための株式や毎月分配型を視野に入れつつ、今は複利で回す投資信託だけやってます。

無心に、機械的に、上がっても下がっても10000円追加。

それでいい。

 

とりあえずこんな感じ。

 

まだ、今日作ったばかりのルールではあるけど、こうやって用途を決めて数千円単位でも分けてみると、物量効果で“案外お金持ってる”なんて気がしてくるから不思議。

オタクもやんわりやってみたら、心に余裕ができるんでないかい?

 

どうよ?